「一番多い?事務系のお仕事って何?」
JoBridge飯田橋 スタッフの原です。
 
 
 
今日は仕事について書いてみたいと思います。
JoBridgeの利用者の半数以上は、
障害者雇用(いわゆる障害オープン求人)を
希望しています。
 
 
 
その障害者向けの求人の多くは、
軽作業と事務職というのが現状ですが、
JoBridgeの利用者は基本的に精神疾患の方で、
知的な障害はないため、清掃や単純作業には
あまり適さず、必然的に「事務職」を希望する方
が多くなります。
 
 
 
そこで問題となるのが、
「事務?」という仕事は何だろうということです。
利用者さんの多くは就業経験が浅く(または皆無で)、
事務職のイメージがつかないようです。
 
 
 
確かに、販売職や営業職の人には
普段の生活で接する機会がありますし、
研究職や職人などは想像しやすいですが
事務職の実態はわかりにくいと思います。
 
 
 
企業実習で事務職を経験することもできますが、
短期間ではデータ入力や書類のスキャンなど
限定的な「事務作業」しか任せてもらえないため、
「結果的に事務職=パソコン操作する人」と
誤解する方が多いようです。
 
 
 
私の経験では、事務職という独立した仕事がある訳で
はなく、外出せずに社内で完結する業務を担当している
人がいて、その過程でパソコンを使用し、アウトプットとしてデータや書類ができるにすぎないと思います。
 
 
 
各業務遂行には、業種や部署などに応じた
専門知識(製品、物流、法律、経理、マーケティング、
広報…etc)が必要となります。
 
 
 
または、それらの仕事をサポートする
アシスタント的な役割の人がいて、
周辺的な作業を手伝っている場合もありますが、
その場合には専門知識というよりもサポート能力
(例えば、ラベルを貼って見やすくして
おこうとか、誰かがこのデータを使用するので予め整えておこうなど、言われなくても気づいて実行する)が必要なスキルとなると思います。
 
 
 
ですから、「事務職を目指したい」と言われると、
正直「?」と思います。それは、何系のスペシャリスト
なのか、それとも誰かのサポート業務なのかによって、
適性は大きく変わるからです。
 
 
つまり、私が言いたいのは「事務職」という
便利な表現に流されて、安易な職業選択を
すべきではないということです。
 
 
 
事務職は求人の便宜上の表現であって、
一つひとつが別の仕事であり、
それぞれに求められる能力は異なるのです。
 
 
 
今、うまくイメージできなくても、
そのことを心に留めて職業選択をしてほしいと思います。
いわゆる事務職とは成果が見えにくく、
会社にとっても評価が難しい仕事です。
 
 
 
漠然と働いていると「何のために働いているのか」
を見失いがちです。精神障害者にとって、
難しいのは就職よりも安定就業です。
 
 
 
日々の仕事の中で何を習得し、
自分の何を活かし、どんな未来につながっているのか、
そういうことを実感できないと些細な
ストレスが休職や退職の引き金になりかねません。
 
 
 
業務に従事しながらも、
日々自分のやりがいについて自覚を深める
努力をしてほしいと思います。
 
 
 
 
    動いた分、新しい自分になる!
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