Jobridge飯田橋の内田です。
アンガーマネジメントプログラムに
2名の方が体験参加されました。
皆さん「アンガーマネジメント」はご存知でしょうか。
それは「怒りと上手に付き合う」方法です。
日常生活で自分や他人の「怒り」に振りまわされる
ことってよくあるかと思います。
その「怒り」を上手にコントロールすることで
快適な日常生活やより価値的な人生を目指していこうと
するための方法です。
怒らないことを目指すといった
心のトレーニングではなく、
知識と技術を使って「怒り」を
コントロールする「スキル」です。
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仕事上でも怒りをコントールできず、
部下、同僚、上司とぶつかって
気まずい人間関係になった方が
多くいらっしゃると思います。
アンガーマネジメントで大切なのは「怒らないこと」でなく
「怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らないようになること」
この考え方は理解できるものの、
実際の現場で実践するのは難しいものです。
プログラムでは、様々な場面設定をしてチームで
アンガーマネジメントを実践しました。
利用者からは怒りを感情をあらわにせず、
上手に伝えることでストレスをため込めにくく
なると体感されたようです。
ちょっとした取り組みで日常生活と仕事が
スムーズになる「アンガーマネジメント」は
脳の新しい使い方であり、今の成熟社会に
必要なスキルかもしれません。
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