JoBridge飯田橋 スタッフの原です。
 
 
昨日、髪を切りました。私はショートカットなので、
5週間に1回くらいという比較的短いサイクルで髪を
切ります。
 
 
 
 
ここ3年ほどは美容師Hさんを指名してカットして
もらっています。Hさんを指名する理由は、
仕事が丁寧なことと、言葉遣いや態度に節度があること
(夏休みはどこか行ったんですかぁ〜など、
つまらないことをなれなれしく聞いてこない)
ことが挙げられます。
 
 
 
しかし、そんなにお気に入りのHさんですが、
今年の春に店を移ってしまいました。
それまでは、私の家から徒歩5分の店だったのですが、
現在は徒歩25分ほどの場所に勤めています。
 
 
 
駅のこちら側とあちら側という位置関係のため、
その25分を結ぶ適当な交通機関がなく、
徒歩かタクシーでの移動を余儀なくされます。
 
 
 
最初のうち、25分歩いて新しいお店に通ったのですが、
夏場は店に着くと汗だくで、しばらくカットどころでは
なくなってしまいます。それで、7月に一度、
HOT PEPPER Beautyで探した別の店でカットしてもらいました。
 
 
 
その時、そのカット技術の粗雑さや接客のラフさに嫌気がさし、
つくづくHさんの良さを実感しました。
  
   
 
雑にカットされた髪が伸びるのを待って、
再びHさんを指名し、25分歩いて行きました。
そして、かくかくしかじか、
こんなひどい目に遭いましたと報告し、
再び丁寧にカットしてもらいました。
 
 
 
ところで、長年指名した担当から別の店や
人に変えるのは客の自由なのですが、
何となく浮気したようで気まずく感じるのは
私だけでしょうか。
  
 
  
それ以来、Hさんへの信頼が更に増し、
その仕事ぶりにも興味が湧きました。
昨日は、「原さんの場合は、サイドを耳にかけたときのここ
(側頭部)のバランスが重要なんですよね。こんな感じですかね」
と一発で私好みのスタイルに仕上がりました。
 
 
 
髪の長さ、量、バランスなど、絶妙なこだわりがある部分です。
私は、これらの客の好みはカルテに書いておくのか、
記憶しているのかと聞いてみました。
 
 
 
「何回か指名してくれたお客さんについては、
好みとか、これまでのヘアスタイルの移り変わりなど、
だいたい記憶してます。ニュアンスなのでカルテに
書く方が難しいですし。
 
 
 
人数ははっきりしませんが、200人分くらいですかね…」
というHさんの回答でした。
また、「初めて担当したお客さんについては、
細かくカルテに書きます。2回目以降はだいたい覚えています」
とも言っていて、私はその発言にプロ意識を感じ、
とても満足しました。
  
  
 
職業に貴賤(きせん)はなく業務に難易度があるだけと、
常々自分に言い聞かせていますが、
医師や技術者、研究者などの高度な知識と学歴が要求される
仕事の方が尊いような気がしてしまいます。
 
 
 
でも、よく観察するとどんな仕事でも、
素晴らしい仕事ぶりと、そうでもないものがあります。
どんな仕事であれ、対価をもらう以上はプロフェッショナルです。
 
 
 
そういう誇りを持って従事することが、
自分のやりがいや成長につながり、
顧客満足を生むのだとつくづく思いました。
  
 
 
 
     動いた分、新しい自分になる!
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