Jobridge飯田橋の髙木です。
アンガーマネジメントプログラムに
2名の方が体験参加されました。
 
 
 
皆さん「アンガーマネジメント」はご存知でしょうか。
それは「怒りと上手に付き合う」方法です。
日常生活で自分や他人の「怒り」に振りまわされる
ことってよくあるかと思います。
 
 
 
その「怒り」を上手にコントロールすることで
快適な日常生活やより価値的な人生を目指していこうと
するための方法です。
 
 
 
怒らないことを目指すといった
心のトレーニングではなく、
知識と技術を使って「怒り」を
コントロールする「スキル」です。
 
  

 
仕事上でも怒りをコントールできず、
部下、同僚、上司とぶつかって
気まずい人間関係になった方が
多くいらっしゃると思います。
 
 
 
アンガーマネジメントで大切なのは「怒らないこと」でなく
「怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らないようになること」
この考え方は理解できるものの、
実際の現場で実践するのは難しいものです。
 
 
 
プログラムでは、様々な場面設定をしてチームで
アンガーマネジメントを実践しました。
利用者からは怒りを感情をあらわにせず、
上手に伝えることでストレスをため込めにくく
なると体感されたようです。
 
 
 
ちょっとした取り組みで日常生活と仕事が
スムーズになる「アンガーマネジメント」は
脳の新しい使い方であり、今の成熟社会に
必要なスキルかもしれません。
 
 
 
 


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