こんにちは
JoBridge飯田橋の髙木です。
 
 
 
先日、オンライン会社説明会を、JoBridge飯田橋の事業所内に
おいて開催いたしました。なお、用いましたオンラインツールは
ZOOMです。
 
 
 
ZOOMを用いましての会社説明会は、JoBridge飯田橋ではすでに
数度実施をしております。そのこともあって、参加されます利用者
さんもにも、慣れてきた様子をうかがうことができました。
 
 
 
また、ZOOMの映像は、プロジェクターにてスクリーンに投影し、
参加者全員で同じ画面を見る形にしています。
 
 
ただ、そこには思わぬ盲点がありました。
 
 
 
私どもから見る担当者様の姿は、スクリーンに投影されているために
大きく拝見することができます。しかし、担当者様からみた私どもの
映像は、おそらくパソコンから視聴されているということも、あって
特に後列の席に座っている利用者さんは、その姿はほとんど確認でき
ていないと思われます。
 
 
 
つまり何かといいますと、私たちが思っている以上に非言語でのメッ
セージを意識して発信しないと、相手に届かないということです。
 
 

 
 
したがって相槌はもちろん、例えば、後方まで声が届いていますか、
との担当者様からの問いかけがあった場合には、大きく身振りを交え
て意思表示を行う必要があります。
 
 
 
また、これとともに、例えば、担当者様からの発問についても、「はい」
などの返答や「おー」などの感嘆については、同じように相手に届ける
という点を、ことに意識して行う必要があるのです。
 
 
 
JoBridge飯田橋では、コミュニケーションを主体としたプログラムの
ほぼ全ての中で、非言語メッセージの重要性について触れています。
 
 
 
この度のオンライン会社説明会では、非言語メッセージの意味について
改めることができました。
 
 
 
担当者様の話もさることながら、とても実りの多い時間でったと強く思う
に至りました。
 
 


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