こんにちは! JoBridge飯田橋のブログへようこそ
おいでくださいました。
サービス管理責任者の南雲です。
大掃除をしなくちゃと思う年末ですが、皆さんお掃除
好きですか?
まあ、それは置いといて、環境整備は大切ですよ。
仕事をしていると考えて、自分のデスクが物で溢れていたら
どうですか?
稀に、自分で置いてるからそのままにしておいて
触られるとわからなくなるから、と物や書類を山積みに
している方もいらっしゃいますが。
会社によってはフリーアクセスのデスクになっていて
自分の席が決まっていないところもあったり
物品の管理を徹底して、デスクの引き出しにしまう物の
場所が指定されていたりします。
物を置いていって、自分で管理できる量を超えてしまうと
どこに何があるか、わからなくなってしまいますよね。
困ってしまうと思うのですよね~
弊社JoBridge飯田橋では、プログラム終了後に利用者さんと
職員とで、拭き掃除をしています。
デスクを拭いて、椅子の脚も拭きます。
パソコン、電源ケーブルも結束バンドでコードを
まとめて指定の場所まで片付けます。
後は、職員が掃除機かけたり、消毒も行います。
終わった後は、スッキリするものですよ。
誰でもどこに、何があるのかが分かる。
「見える化をする」と、仕事の能率も上がりますね。
自分の自宅も整理整頓ができていると、仕事にも
生かされていきますしね。
環境整備 心がけてみましょう。
動いた分、新しい自分になる!
就労移行支援事業所 JoBridge飯田橋
~うつ病・発達障害など専門の就労移行支援~
~自分らしい生き方、働き方を見つける場所~